シーカヤックは、海の自然を全身で感じることができ、海と一体となった眺めを楽しめる人気のマリンスポーツです。

日常生活の中にスポーツを取り入れることのメリット
日常生活の中にスポーツを取り入れることのメリット

人気のマリンスポーツ、シーカヤックの魅力

マリンスポーツの一つにシーカヤックというものがあります。欧米ではとても普及していて、オリンピックの種目にもなっています。カヤックとは、カナダ北極海の先住民が海上での狩猟用に進化させた皮製の小舟です。先住民たちはこのカヤックで、凍てつく北極海の荒波の中で、トドやセイウチ、クジラなどを追いまわし、狩猟を行っていました。現在のカヤックは、川下りを楽しむためのリバーカヤックと海を自由に航行するためのシーカヤックに分かれます。リバーカヤックは、スピードよりも細かな方向転換がしやすいように回転性能に重点を置いて設計されています。主に川の急流に点在する岩などの障害物を避けるためです。

一方、シーカヤックは、細長い全長の船のような形になっており、スピードと直進性に優れた設計になっています。操縦するのに資格は不要で、ビーチや桟橋から出航できます。操作も比較的簡単に始めることができ、海の自然を全身で感じられる人気のアウトドアスポーツです。海面にゆったりと浮かんで、きれいな水の下を泳ぐ魚を見ることも出来ます。また、遠くの島影や海と空の境目を眺めることができ、陸では味わえない海と一体となった視点からの美しい眺めを満喫することができます。

Copyright (C)2019日常生活の中にスポーツを取り入れることのメリット.All rights reserved.